今回は「ストレス解消アプリ紹介」です!スマホ用のこの手のアプリって結構ありますが、その多くが一発屋的なものが多いかと思うんですよ。というわけで、この記事では後先長く使っていけるような良質なものだけをご紹介したいと思います!ドハマりすることを保証します!(笑)どうぞお楽しみください。

1.Smash Hit

Smash HItのアプリページ(iTunes)
Smash HItのアプリページ(Google play)

 こちらのアプリはいわゆるストレス解消ゲームの中でもかなりクオリティが高いのではないでしょうか。ボールを飛ばしてガラスの障害物を壊して進むというシンプルなルールながら、金属やガラスの質感が非常にリアルに表現されており、壊した時の快感はもうたまりません!(笑)1面から9面までは固定ステージ、10面は永続スクロールの無限ステージとなっており、やりこみ要素も抜群です。

 これを・・・

 壊す!!

 ね、簡単でしょ?(笑)

2.Beat Tube

Beat Tubeのアプリページ(iTunes)

 こちらは音ゲー。音楽に合わせてタイミングよく画面をタップしたりなぞったりするアレですね。そしてなんと言ってもなんとこのアプリ、YouTubeの動画を使った音ゲーを楽しめてしまうんです!

 例えば嵐のコンサート動画に合わせてタップしたり...

 アニメのオープニングを見ながらタップしたり...凄いでしょ?

 さらにさらに、アプリ内で自分オリジナルの譜面を作ることもできちゃいます。もちろん公開可能なので、いろんな人にプレイしてもらえます。

 好きな動画で譜面を作って...


 公開!!

 自分の好きな音楽を探してリズムに乗りまくっちゃいましょう。ドハマり必至の素晴らしいアプリです。

3.Relax melodies

Relax Melodies

Relax Melodiesのアプリページ(iTunes)
Relax Melodiesのアプリページ(Google play)

Relax Melodies Oriental

Relax Melodies Orientalのアプリページ(iTunes)
Relax Melodies Orientalのアプリページ(Google play)

 癒し系音楽アプリですね。環境音を中心に取り揃えたRelax Melodiesと、東洋風の音楽を集めたRelax Melodies Orientaがあります。どちらも超ド級の優良アプリですね。収録された音を複数同時に流すこともできるので、都会の環境音×雨の音などなど、自分の好きなようにカスタマイズすることもできちゃうんです!

 こちらは無印Relax Melodiesのもの。スクショのものを初め、計47種類の音を聞くことが出来ます。

 こちらはRelax Melodies Orientaのもの。こちらは34種類収録されています。

 寝るときはもちろんちょっとした作業時間のBGMにも最適なこのアプリ、オススメです。

4.i認知療法

i認知療法のアプリページ(iTunes)

 これは耳慣れない方も多いかもしれません。最後は認知療法が簡単にできるアプリです!認知療法というのは、自分の思考の偏りを正すメンタルケアのようなもので、一般の病院ではもちろん、精神的に物凄い負荷のかかるプロスポーツ選手なんかも取り入れているものなんですね。ざっくり言えば、自分の感情や考え方を論理化し、物事の受け止め方を変える方法です。ストレスの受け止め方なんかも変えることが出来ます。あ、でももちろんあなたに本当に変える気が無ければ変わりませんよ(笑)詳しいやり方はアプリ内の「i」をタップすれば理解できるようになっているので、やり方が分からない方も簡単に始めることができます。

 ①状況②その時感じた気分③その時勝手に感じた自動思考(認知)④認知の歪み⑤自動思考への反証⑥適応的思考⑦気分の変化、以上の7ステップを記録していきます。

 認知の歪みというのは、自分の考えの中にあるウソや決めつけですね。

 というわけで、認知療法アプリでした!これなら気軽に実践できますね。ストレスを溜めやすい方にはものすごくオススメです。

おしまい

 有象無象のアプリたちから厳選した4つをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?参考になっていれば嬉しい限りです。ストレスを解消するからには、イライラせずゲームやアプリと付き合いたいものです。そのあたりは本末転倒にならないように気を付けて下さいね!今後良いアプリを見つけ次第、この記事に追加していくかもしれません(笑)それでは!

こちらの記事も参考になります

ストレスをためない為に知っておくべき脳のお話 - 育児や職場のストレスにも
発表!実用ストレス解消法61 - 慢性的ストレスを発散せよ!
アファメーションでなりたい自分になる方法
自尊心が低いなんて言ってられない!?根拠のない自信を持つための絶対の方法
あなたがあらゆる自己啓発本を読む前にするべきこと - 自己分析に学べ!
瞑想の意味って? - あなたの脳力を最大限に引き出す方法なんです!
整形無しで鼻を高くする&鼻筋を通す!
二重をつくる!
涙袋をつくる!








ひそかにコメント欄をつけました。 2014/5/3

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

コメント一覧

    • 1. O23
    • 2016年07月01日 19:33
    • 自律神経失調症からの不安障害発症で癒しが欲しい…スマホ依存も治そうとか言われたらどーするよ、これ