前々からお伝えしたかった内容なので力入れていきますよ!(笑)今回は「ストレス解消方法」についてです。皆さんはどんな風にしてストレスを解消していますか?カラオケ、ジョギング、ひたすら笑う、寝るなどなど...色々ありますよね。ですが、ここで紹介するのはそういった当たり前の方法ではありません!意外だけど効果てき面のストレス解消方法を5つ挙げてみたのでぜひ参考にしてください。

ストレス解消方法1:読書する

 実は読書って、ストレス解消にものすごく効果があると言われてるんです。というのも、皆さん本を読むときは集中しますよね。集中するということは、頭の中でモヤモヤしているストレスから気がそれるということです。ジョギングとかカラオケだとかも同じ原理でストレスを解消できるのですが、読書の場合それらと比べて脳への刺激が強めなので、ストレスの埋めてる頭のスペースを持っていくことができるとか。本を読めば気持ちが落ち着いていきます。おすすめの方法です。

ストレス解消方法2:瞑想する

 こちらの記事(瞑想で人生を変える!)でも紹介してるので方法についてはそちらをお読みください。簡単に言えば、瞑想というのは「頭の中の思考を受け流すこと」です。ストレスは思考から生まれます。そして、ストレスのもととなる思考に注目すればするほど、その思考は大きくなってストレスも増大してしまいます。そして瞑想は、その「注目」をしないための方法なんですね!初めはコツが要りますが、やってみれば分かります。本当にオススメの方法なので試してみてください。

ストレス解消方法3:ツボを刺激して自律神経を整える

 自律神経とは、興奮を司る交感神経と沈着を司る副交感神経のことです。神経の密集しているツボを刺激してそのバランスを整えてやることは、ストレス解消につながるんですね。ここで紹介するツボ刺激は3つ。やってみればすぐ効果が実感できると思います。
 ①百絵(頭頂部ど真ん中)を指圧する
 ②手の爪を両脇から挟むようにして揉む(厳密には、爪の2mmくらい下)
 ③手のひらのツボを刺激する(場所は下の画像を参考にしてください、神門は手首の横の皺のくぼみ、内関は手首の皺から指3つ分下にあります)

ストレス解消方法4:感謝する

 どんなに状況が悪い時でも、感謝の気持ちを忘れずに。自分を苦しめるのは結局自分のネガティブな思考です。今までお世話になった人、家族、自分の最も感謝する人のことを想像すれば、イライラしている自分がバカらしくなってくるでしょう。そういった人と実際に合っておしゃべりできるとなおいいですね。私もよくこの手段を使う(と言うと何だか機械的で嫌な表現ですがここでは許してください;)のですが、その都度自分で自分を苦しめていたということに気付かされますね。

ストレス解消方法5:生活習慣を変える

 ストレスを感じる要因は様々なものがありますが、生活習慣を変えるとあなたの頭の中身が変わるので、ストレスの受け止め方も変わります。生活環境を変えると見えるもの、気づけるもの、感性が変わるというのは結構言われてることですよね。そんな生活環境を作っている一つの要素が自分の習慣ですね。習慣や行動って、自分の思い通りに変えられる生活環境の中でも唯一のものだったりします。どう変えるか、それはお任せします(笑)早寝早起するでもいいですし、毎朝ジョギングするのでもいいですし、仕事終わりにカラオケに行くでも何でもいいと思います。大切なのは、それを習慣にしてみることですね。自分の習慣を変えればストレスの受け止め方が良い方向に変わる可能性が高いです。

 さて、いかがでしたでしょうか?世の中のあらゆるストレス解消の中でも選りすぐりの5つをご紹介してみました。皆さんのお役にたってれば嬉しい限りです。

こちらの記事も参考になります

ストレスをためない為に知っておくべき脳のお話 - 育児や職場のストレスにも
自尊心が低いなんて言ってられない!?根拠のない自信を持つための絶対の方法
あなたがあらゆる自己啓発本を読む前にするべきこと - 自己分析に学べ!
瞑想の意味って? - あなたの脳力を最大限に引き出す方法なんです!
整形無しで鼻を高くする&鼻筋を通す!
二重をつくる!
涙袋をつくる!
マッサージだけで二重瞼にする方法教えてやんよ








ひそかにコメント欄をつけました。 2014/5/3

コメントする

名前
 
  絵文字