今回は一ブロガーとして「キャッチーなタイトルをつければいいという風潮」について考えてみたいと思います。これって結構忌々しき事態のように思われるんよね。キャッチーであることって、一体どんな意味があるのでしょうか。

きっとこんなタイトルの記事を見たことがあるはず

 皆さんは「知らないと損!○○な私が××できた理由とは?」だとか、「××する前に絶対知っておきべき5つのこと」だとかいうブログ記事を見たことはありませんか?きっとあることだろうと思います。あるいは、書店に並ぶ数々の魅力的な自己啓発本や新書につけられたタイトルなんかもこんな感じですよね。いやー、なんて読みたくなる魅力的なタイトルなんでしょう。私も思わず目を惹かれてしまいます。こんなに面白くて為になる記事をたくさん読めてしまうこの時代は良い世の中ですね!うんうん。…ん?



 …いやちょっと待ってください。本当にそうでしょうか?その記事を読む意味、本当にありますか?



 そういった記事は一体どこの誰が書いているのでしょうか?たいそうお偉い方が書いてるんでしょうか?そして何よりも、そういった記事を読んで本当に自分の何かが変わったでしょうか?

 今回はこうした記事が氾濫する現状について思うこと(と言っても世に出て活躍されてる方の多くはとっくに気づいていることでしょうけれど)ので、ここに書きたいと思います。そうした中で、当ブログの考えを明確にしておきたいという思いもありますので、どうかお付き合いください!

なぜキャッチーなタイトルで世の中は溢れかえるのか?

 ズバリ、情報過多のこのご時世にあって何かを発信したい場合、読者の目を引く必要があるからでしょう。そして、そうしたキャッチーなタイトルをつけるのにリスクが全くなく、しないくらいならした方がマシだからということもありますね。そういうタイトルを付けたもん勝ちということです。付けようと思えば誰でも簡単につけることが出来ちゃいますから(こんな本もあります■一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック)、どんどんそういう記事あるいは本を量産して、読者を集めてしまえと(笑)そして当然、それを読む側からすると、どんどん飛びついて行きたくなるような思いに駆られてしまいます。

 そうした記事あるいは本を生み出す人達って一体どういう人なんでしょうか。本当に利他的な思いから、貴重な情報を発信したいと思っている方や、自己整理のために書いた記事を見てもらいたいと思っている方なんかは全然いいです。ですがその一方で、全く体系立ってない底の浅いtipsを量産し、闇雲にアクセスを稼ごうとする人もいますね。

キャッチーなタイトルがあなたの貴重な時間を奪う理由

 ズバリ、本質を考えずに、表面(=キャッチーなタイトル)を見て流されていってしまうからです。キャッチーさ重視の世界にあっては、本質に沿うべきあなたの行動が、本質から外れた無駄な行為に終わってしまう可能性がとてもとても高いんですね。

 私たちはこういう世の中にあって、「本質=何が本当に大切なのか」を問い、自分で考える力を求められていると言えるでしょう。ちょっと堅苦しい上に言い古されたような言葉なんですが、本当にその通りだと思います。ではこの場合の「本当に大切なこと」って一体なんでしょうか?

 それは、「情報が体系としてまとまっているかどうか」ではないかと私は思います。あるいは、「情報そのものは断片的でも、それを自分の頭にある情報や経験の体系とリンクさせて整理できるかどうか」ということも大切でしょう。なぜかと言えば、情報を自分の為に使おうと思うなら、それを自分の血肉としなければならないからです。自分の血肉とするということは、情報を体系に整理していつでも使える状態にしておくということです。この場合の使えるというのは、その情報に基づいた行動を実際に取ることが出来る、ということですね。

 要するに、キャッチーなタイトルに振り回される前に自分を知れ、知識の全体(体系)を知れ、ということですね!何を偉そうに当たり前のことを言っているんだという方、すいません。ほほう、と思った方、今日から意識してみてください。

 最後になりますが、当ブログで発信していく情報は、なるべく体系に沿い全体を見据えたものにしていくべく、(特に脳と思考の話については)いろんな角度から迫って行こうかと思ってます。まだまだ記事が少ないので全体に迫ることは叶っていませんけど・・・;

 ではでは、この記事が皆さんに少しでも参考になっていれば幸いです。

こちらの記事も参考になります

ストレスをためない為に知っておくべき脳のお話 - 育児や職場のストレスにも
発表!実用ストレス解消法61 - 慢性的ストレスを発散せよ!
意外や意外!究極のストレス解消法5つ
自尊心が低いなんて言ってられない!?根拠のない自信を持つための絶対の方法
あなたがあらゆる自己啓発本を読む前にするべきこと - 自己分析に学べ!
瞑想の意味って? - あなたの脳力を最大限に引き出す方法なんです!
整形無しで鼻を高くする&鼻筋を通す!
二重をつくる!
涙袋をつくる!
マッサージだけで二重瞼にする方法教えてやんよ








ひそかにコメント欄をつけました。 2014/5/3

コメントする

名前
 
  絵文字