さて、今回は「アファメーションで潜在意識を変えてなりたい自分になる方法」です。ちょっと詰め込んだようなタイトルになってしまいました(笑)でもその通りのことをお伝えしようかと思います。本題に行く前にですが、皆さんにはぜひこちらの記事(ストレスを感じないための思考)を読んで頂くと、予備知識がついてこれからの話が分かりやすくなると思います(この知識が必要になるのは理由の説明の部分で、やり方自体は簡単なので読まなくても理解できます)。

アファメーションって?

 アファメーションが大切な理由をする前に、アファメーションがどういう行為なのかをズバッと説明したいと思います。アファメーションとは、日本語で言う「断言」です。断言するという行為には、実はとてつもない力が秘められているんです。やり方は非常に簡単なので、今すぐにでも始めることが出来ます。

 そのやり方ですが、「私は~である」と断言する、たったこれだけです。ただし、もちろん色々な工夫をする点があります。

 ◆~には肯定的な言葉を入れます
   ex.◎…「私は日々努力している」◎…「私は心地よい生活を送っている」◎…「私は人が好きである」×…「私は人を好きになりたい」
 ◆断言と書きましたが、言葉にしてみても、頭の中で唱えても、紙に書いても、どんな形でも構いません!
 ◆自分に合った形で、毎日反復することが大切です。
 ◆自分に言い聞かせるというよりは、「自分の潜在意識に語りかける」ような形でやってください(後述)。この点は多くの方が見落とすポイントなので気をつけて下さいね!
 

 どのような言葉を断言するのかについては、理想とする自分はどういう生活を送っているかを想像し、今の自分はその通りである、というような方向性で言葉を選ぶといいと思います。愛にあふれた自分を理想とするならば、「私は○○を愛している」「私は愛されている」といったアファメーションを、実力を発揮し活躍してる自分を理想とするなら、「私はとてもうまくいっている」「私は人を引き付ける魅力を持っている」といったアファメーションを、というような具合です。ちなみにおすすめは、「私は今なにをすべきか分かる」、「全てはうまくいっている」というアファメーションですね(笑)

アファメーションが絶大な効果を持つ理由

 アファメーションとはどういう行為なのかということを説明してしまえば、ズバリ、自分の潜在意識(にあるセルフイメージ)を書き換える行為です。自己否定的なセルフイメージ(=自分が思う「自分がどういう人間か」)を打破することができるんですね。この自己否定的なセルフイメージというのが非常にやっかいでして、セルフイメージは私たちの過去の経験や、経験した感情をもとに出来上がったものですので、簡単に書き換えることはできません。顕在意識の中で、第二、第三の思考を必死に行って、自分を変えようとしても、潜在意識の暴力的な力によって、もとのセルフイメージに沿った自分へと押し戻されてしまうんですね。ましてや、第一の思考はコントロールできない上に、私たちの潜在意識に蓄えられたセルフイメージを裏打ちするような形で顕在意識に立ち上ってくるので、そもそもセルフイメージを傷つけるようなものである可能性すらあります。行動によってセルフイメージを変えるのもやはり難しい。行動の元となる意志は、第一(あるいは第二以降)の思考から生まれるので、どうしても行動そのものがもとのセルフイメージに引っ張られることになります。

 第一の思考や行動はセルフイメージの枠を超えることが出来ない、第二の思考は顕在意識の中において行われるものなので、潜在意識にあるセルフイメージの力よりはるかに小さいと、そんなようなことになってるんですね。一方でアファメーションは、こうした「思考」を排除しているのが特徴です。直接的に潜在意識に働きかけるのがこのアファメーションでして、ある種の自己暗示であるとも言えます。強大な潜在意識に立ち向かうためにできることは暗示しかないのかよっ!と言いたくなるかもしれませんが、アファメーションとは不思議なもので、言葉の力なのでしょうか、続ければ続けるほどその効果が出てくるんですね。

 皆さんも今日から、いや今からアファメーションを始めてみてください。そして、潜在意識の持つ力を味方につけて下さい。きっと今までと違う自分が見えてくると思いますよ。

こちらの記事も参考になります

自尊心が低いなんて言ってられない!?根拠のない自信を持つための絶対の方法
ストレスをためない為に知っておくべき脳のお話 - 育児や職場のストレスにも
発表!実用ストレス解消法61 - 慢性的ストレスを発散せよ!
あなたがあらゆる自己啓発本を読む前にするべきこと - 自己分析に学べ!
意外や意外!究極のストレス解消法5つ
瞑想の意味って? - あなたの脳力を最大限に引き出す方法なんです!
整形無しで鼻を高くする&鼻筋を通す!
二重をつくる!
涙袋をつくる!
マッサージだけで二重瞼にする方法教えてやんよ








ひそかにコメント欄をつけました。 2014/5/3

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

コメント一覧

    • 1. あまざらし
    • 2015年12月25日 00:05
    • 可愛いと言い続ければそうなりますか?